晴れ風が強く波音がゴーゴー鳴る一日。今日も先生、快調にお話されてました。
■公園の部 滴水先生・エイカンさん・ウーファさん・私フーミン
- 槍:中平槍・黄龍三戦
中平槍の構えの重要性
黄龍三戦1回~3回まわし 歩(錯歩、抜歩)を進めながら槍を回す
槍の回転と足腰との連動
練習中に考えたこと・・
【中平槍】
弓歩で刺す時の右手は衝捶と同じですが、私の衝捶は軽いな・・・と
重い突きが出来て無いですね。
実際に槍で(刺す事は無いけど)刺す時、突き通せ無いですね
【黄龍三戦】
足腰の使う事は当然ですが、回して抑え、反対に回して跳ね上げの動作、左手の効率的な位置を探って見ました。
■体育館の部:滴水先生・エイカンさん・ウーファさん・ルフィーさん・レタスさん・ジーシャさん・私フーミン
- 十三勢二十四式
- 斜行雲手:3連続(大きく→鋭く→重く)
- 推手:単推手・双推手
■公園特別講習: 滴水先生・エイカンさん・私フーミン
- 十三勢:開展崩さく・起落
- 背切折靠~指とう捶を利用しての 対錬
【開展崩さく】
随分、マイ崩さくになっていて間違いだらけでした。
大きく更に大きくの、呼吸と動きの意識はあります。しかし、福岡分会でやってた時と違って、伸びやかに力を乗せる気持ち良さが感じれませんでした。広い所で練習しないとダメですね。
【起落】
久々の起落、蓄・発が全然あまい!なんだか不完全燃焼な感じです。やり直し!
【対錬】
対錬は面白いですね。出来て無ないのですが、少しでも良い感じかなって時には嬉しいですね。
先生に「なんか気分悪い!」って言ったのは、先生が次の手まで出してガッツとやって、得意げな顔 するからですよ。対錬の時にムカついてる訳ではありませんよ。
<先生に「なんか気分悪い!」って言ったのは、先生が次の手まで出してガッツとやって、得意げな顔 するからですよ。
v(^0^)v その反応はやりがいがあります(喜
いや、その瞬間は何も考えてませんからどうにもならないです。扉が開いたらスーッと吸い込まれる、傾いたら転がるというか。引進落空、消息盈虚というか。
せいぜい勁を抜いて衝撃を緩めたり急所を外したりするくらい。
正拳士ですから、諦めて少々のことは覚悟して下さい。
vv(゚0゚((○==(-_-;)上歩捶
滴水先生、昼食後も稽古をつけて頂けて嬉しかったです。お時間を割いて頂いてありがとうございました。
お、エイカンさんだ!お久しぶりです。せっかくの復帰なのにお会いできなくて残念。エイカンさんは居なくて良かったと思っていたりして。
日本に戻ったら、私もエイカンさんに練習相手をお願いしようかな。姐さんだと好戦的で命が足りなくなるから。
んと、
なんか盛り上がりの方向が・・・不安(いや私の責任ですが)。
対錬では何を得るのかが大切です。
技としての姿勢?形?動き?タイミング?当て方・位置?歩の詰め方?
確かに各式においては具体的な上記のポイントが重要です。
ですが、私の感覚では推手と同じでしかないんです。
つまり、沾・粘・連・随と四勢四隅、引進落空/消息盈虚です。
これは本当なんです。
打撃を受けた時、受けられた時、腕を制した時、制せられた時、肘・靠を入れた時、入れられた時、投げられたり打ち飛ばされそうになった時、触れた部分を通して(時に触れてなくても)全身で聴勁して沾・粘・連・随しながら相手と自分の気の消息盈虚を調整して四正四隅を駆使して引進落空を行うということを、しかもいちいち頭で思わずに身体が自動的に勝手にやるのを、俯瞰から見てチェックしているという感じなんです。
一昨日示しましたのはこれです。
前述の各式での具体的な肩・肘の当て方や手腕の返しや捻り等というのは、所詮武器の使い方でしかありません。
太極拳での根本の武器である沾・粘・連・随と四正四隅を私は各種の対錬で得て頂きたいわけです。
対錬の最後に両腕を下げて上肢を使わずに迫るだけで圧してみせましたが、あれもそれが言いたかったのです。いや、ちゃんと言いましたけど。
これらは太極拳で最も重要なことなのですが、見せるだけでは絶対にわかりっこないので、どうしても補足の能書きが多くなるわけです。ですから・・・・・。
vv(゚0゚((●==(-_-;)上歩捶・・・●の方がいいよ(笑
一人ノリ突っ込みってことで。ま、これも引進落空。
先生が心配している方向が良くわかりませんが、盛り上げっはいませんから安心してください。
私は丁寧な練習がしたいのでエイカンさんを練習相手にしたいだけです。姐さん、好戦的で荒いんですもの(T_T)。あ、姐さんごめんなさい。。
>corinさん
corin姉さんには負けます。怖くて向かっていけません。ある意味先生より強し!
エイカンさんは私のサンドバックです、取らないでね(*^-゚*)
こちらにそういうことを言われても困ります。